Unityはオワコン? ゲーム業界での需要と将来性について解説

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Unityはオワコン?ゲーム開発者の需要と将来性について解説していきます。Unityはフロントエンド開発やサーバーサイド開発やゲーム開発など、さまざまな分野で活用されているプログラミング言語です。VR/AR/メタバースといった新しい領域でも、コンテンツ制作が容易にできるUnityに期待が集まっています。

Unityとは?どんなものなのか?

Unityはゲーム開発に用いられるゲームエンジンを指します。ゲーム開発に必要となる一般的な処理がまとまっていてこの分野の開発にはとても便利なもの。映像処理・音響処理・物理演算にとても適しており、容易に実装できるメリットがあります。オンラインゲーム、マルチプレイヤーゲームやVR/ARなどの分野ではとても需要がありますので、いまでも商業の世界で人材が活躍しています。

Unityはオワコンと言われてしまう理由

Unityはオワコン?と言われてしまう理由は以下のようなものがあります。これは特にネガティブなことというよりは技術の世界、全般に言えるようなことなので、それ程言われるようなことでもありません。

Unity Runtime Fee

Unityはゲームプラットフォームであり、多くのディベロッパーが採用しているエンジンですが、Unity Technologiesが2023年の9月にUnityの新料金体系「Unity Runtime Fee」を見直しすることにしたことを受けて、開発者から大きな反発が起こったのです。運営元は新しい料金を見直しへ迫られました。

 12日に突然発表された新料金「Unity Runtime Fee」は、従来からの定額(月額/年額)料金に加え、一定規模以上のゲームから、1インストールごとに最大で0.2ドル(約30円)を徴収するプランで、10月1日にスタートする予定だった。

 唐突な“Unity税”に開発者は反発。Unityから別のゲームエンジンに移行すると宣言するディベロッパーが相次ぐなど混乱が起きていた。

 Unityは反発を受けて18日にXを更新。「新料金ポリシーが引き起こした混乱と不安をお詫びする。私たちはチームメンバー、コミュニティ、顧客、パートナーの声に耳を傾け、話し合っており、ポリシーを変更する予定だ。数日以内に最新情報を共有する」とコメントしている。

引用: Itmedia

技術の革新

技術の革新も理由の一つです。プログラミング言語でもOSでもフレームワークでも、常に新しいものが登場して便利になっていきます。そうやって古い技術は廃れていったと言う背景があり、これはUnityも例外ではありません。永遠に使われるなんてことはないからです。

エンジニアの仕事内容はどのようなものになる?

それでは実際にエンジニアが担当する仕事内容としてはどのようなものがあるのでしょうか?一般的にはゲームのアプリケーションにおけるシステム開発の役割を果たすことが多いです。

仕様の設計、モデリング

ゲームやアプリを開発する場合に、どのようなストーリーをもとに制作するかというそもそもの話を決める必要があります。方向性を決定しディレクターやデザイナーとチーム全体で方向性の共有が必要です。そしてUnityの機能を使ってモデリングを行うステップも必要になります。

プログラミングとテスト

ゲームやアプリに必要な独自の表現や機能を実装します。プログラミング環境で、開発者はコーディング作業を行います。パフォーマンスを向上させる処理を意識して開発者は随時、実装を行います。また実装したゲームやアプリが不具合がないかどうかもテストします。リリースした後も運用・保守の作業を担当する場合があります。

エンジニアの資格はなにかある?

この系統のエンジニアの場合はどのような資格を保有している傾向にあるのでしょうか?スキルを証明したり、意欲をアピールするためには資格は補助として有効です。

Unity認定資格

Unity認定資格があります。Unity Technologies社が認定する公式の資格で初心者から職務経験を持つエンジニアが対象のエキスパートレベルまで、4段階に分かれています。試験はテストセンターまたはオンラインで受験が可能です。

VR技術者認定試験

VR技術者認定試験というものもあります。これは日本バーチャルリアリティ学会が主催している認定試験です。主にVR技術の知識を問う選択式の試験となり、理論と応用に関する2種類の試験があり、合格すると認定証が発行されます。

この言語に需要や将来はあるのか?

エンジニアの年収相場や現在の需要、さらにはユースケースや将来性はあるのかなどをまとめて情報を一覧で紹介します。

フリーランスの平均単価

フリーランスの平均単価を調べてみると案件の平均の単価相場は60万円くらいでした。最高レベルだと100万くらいにもなるようです。大手のクライアントだと資金もありますのでエンジニアに多くの報酬が支払われる傾向にあります。転職の場合だと年収が300万~600万程度で推移しています。

求人はあるのか?

エンジニアには、どのような業務があるのか?というとまずはゲーム開発です。ソーシャルゲーム、メタバース開発、3Dモデリング開発などで高い需要があります。他には映像制作などもやれます。Unityによるアプリケーション開発経験などが必須の要件となりやすく、2年から3年の経験を要することが多いですので、未経験者だとなかなか転職が難しいケースもあります。

キャリアパスはどのようなものになる?

エンジニアの将来性を考えるうえではプログラマーとしてのスペシャリストになることや、広範囲で業務ができるゼネラリストの道もあります。後者の場合はゲームプランナーやCGデザイナーなどと兼任する方もいるようです。

将来性は問題なしなのか?

将来性は高いです。ゲーム開発エンジンですが、用途は別にゲームだけに特化しているわけではなく、VR、アニメーションなど多岐にわたる分野で使用されていますので、将来性はまだまだ高いと推測できます。ただし未経験の場合だと最初の一歩までが中々たどり着かない方も多いのが実態です。

フリーランスエージェントで受注は可能

フリーランスエージェントに登録をして業務の受注もできるようになります。以下が主要のエージェントの一覧ですが、単価の相場としてはフル勤務としては50万円~80万円くらいになります。副業で週末だけやるならこれを日割りした価格が相場になるでしょう。興味がある方はまず登録をしてみましょう。

Agentマージン率案件数URL
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ギークスジョブ10%~20%4000geechs job(ギークスジョブ)
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